507111 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eternal Flame of The Universe

Eternal Flame of The Universe

Music Schoolにもの申す

 いわゆる、音楽産業の一端として成立しているものにMusic Schoolがある。
 私は、正直言って好きじゃないですね。私にとって、音楽をやるのにどうして金を払って人に習わなきゃいけないのかとても不思議です。まあー、強いて言えば弾ければ金払ってもいいやという人もいるでしょう。でも、今習っているInstructer以上には絶対なりませんよ。
 物事を習うProcessには、3段階あります。
 最初は、完全にまねをすること。次に、それから自分のOriginalityを加えること。最後に人から影響を受けない自分自信を確立することです。これは昔からある習い事の心得ですが、順番に守、破、離と言います。
 前からそうなんですが、演奏者が何だかみんな同じ感じだなという印象を受けます。上手にCopyしているが、それ以上感心することがないんです。
 そういう学校とか卒業して独自に修業すれば、何かすごいことができそうだけど、最初から人に習うのって体質的にいやです。自分で工夫してわからないことを詳しい人に聞く位がちょうどよいのです。人より楽をしてうまくなりたいって意図が見え見えで堕落しているなあーと感じます。そう仕向けている学校、塾はないほうが良いと思います。
 この時代一人で調べてできないことってありますか?ありませんよ。よほどお馬鹿さんじゃない限りできるはずです。あなたは、あなたなんです。自分のColorを出しなさい。



© Rakuten Group, Inc.